日本政策金融公庫中小企業事業は、再生支援事例集の第2版(増補版)「Turn Around~日本公庫の中小企業再生支援~Vol.2」を発行した。
30年1月発行の第1版同様、地域金融機関等との協働により中小企業者の再生をサポートした事例について支援手法ごとにまとめたもの。増補版では新たに「シンジケートローン」の項目を設け、2事例を紹介した。また、第1版で設けた7手法について新規に事例を追加した。その結果、紹介事例は第1版では18件にとどまったが、増補版では倍の36件に膨らんだ。内訳は、資本性ローン、シンジケートローン等の融資による再生支援が16件、DES等の抜本再生支援が20件。第1版で設けた手法で増補版で新たに盛り込まれたのは「金融取引の正常化」で2事例、「EXIT資金」で1例、「資本性ローン」で1例、「DES」で2例、「DDS」で3例、「債権の不等価譲渡」で1例、「第二会社方式」で6例。
日本公庫は、増補版を活用した情報交換会の開催などを通じて地域の民間金融機関をはじめ、再生支援機関等との連携を推進し、協調支援体制の強化に取り組んでいくとともに、今後も地域金融機関等との連携を深めることで、地域経済を支える中小企業者の再生支援に一層注力していくとしている。
■参考:日本制作金融公庫|再生支援事例集『Turn Around ~日本公庫の中小企業再生支援~Vol.2』
https://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_200218a.pdf