平成26年高年齢者の雇用状況 中小企業で対応進む

LINEで送る
[`yahoo` not found]

改正高年齢者雇用安定法の施行に伴い、高年齢労働者の雇用促進が進んでいる。今回、厚生労働省から公表された平成26年「高年齢者の雇用状況」によると、高年齢者雇用確保措置を実施済みの企業は89.1%(大企業で99.5%、中小企業で98.0%)に達しており、ほぼ達成した感がある。

一方、希望者全員が65歳以上まで働ける企業は71.0%にとどまっている。大企業では51.9%であるのに対し、中小企業では73.2%となっており、中小企業の方が高年齢労働者が働きやすいことがうかがわれる。また、70歳以上まで働ける企業については、大企業では11.8%であるのに対し、中小企業ではすでに19.8%でそのような制度が導入されている。60歳定年企業における定年到達者のうち、継続雇用された者は81.4%、継続雇用を希望しなかった者は18.3%、継続雇用を希望したにも関わらず雇用されなかった者は0.3%となった。

社会保障費の増加を理由に、年金支給開始年齢のさらなる引上げの議論も出始めている中、高年齢労働者の雇用はほぼ「国策」のようになっている。避けては通れない道だけに、いかにこの制度をうまく活用するかが企業の人事政策上、大きな鍵となるだろう。