日本貿易振興機構(ジェトロ)は「2017年度日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査」結果を発表した。それによると、「現在、海外に拠点があり、今後さらに海外進出の拡大を図る」と回答した企業のうち、拡大を図る国・地域については、ベトナムの比率が37.5%(前年34.1%)となり、3年連続で増加して、2位に浮上した。
ベトナムは非製造業の事業拡大意欲の増加が目立つ。中国は49.4%(同52.3%)で、引き続き首位を維持した。3位はタイ(36.7%)、4位は米国(29.0%)、5位はインドネシア(24.8%)だった。今後(3年程度)の輸出方針については、「さらに拡大を図る」企業が67.8%と高水準が続くものの、2年連続で減少し、一服感が見られる。また、今後の海外進出方針では、「拡大を図る」企業の割合が57.1%と依然として過半を超えるが、前年(61.4%)から減少した。
一方、今後の国内事業展開方針では、「拡大を図る」企業の比率が61.4%と、比較可能な2011年度以降で初めて6割を超えた。この調査は2017年11月~2018年1月にかけて、ジェトロのサービス利用企業(海外ビジネスに関心の高い日本企業)9981社を対象に実施、有効回答率は32%だった。