地方誘致客事業を公募 テーマ別観光で―観光庁

LINEで送る
[`yahoo` not found]

観光庁が7日から29年度「テーマ別観光による地方誘客事業」の公募を開始した。締め切りは3月13日。「テーマ別観光」とは、共通の観光資源に触れること等を目的とした観光客が全国各地を訪れる観光のこと。同事業は、共通の観光資源を活用して地方誘客を図るのが目的。複数地域のネットワーク形成と、課題や成功事例を共有することで、効果的な観光振興につながる施策等を支援する。

全国各地域には自然、映画等のロケ撮影地、酒蔵等、魅力的な観光資源が多数存在。同事業は、共通の観光資源により観光振興を図る複数地域をネットワーク化し、地域間で取り組む共同プロモーション等の情報発信力強化に向けた取り組みのために必要な経費について、最大で総額の10分の9以内の金額を予算の範囲内で支援する。

公募の要件としてネットワークなど6項目が規定されている。ネットワークについては▽各地域から組織されるネットワーク組織(地域連携協議会等)が設立されている、あるいは8月までに設立される予定の場合は、取り組んでいる各地域を取りまとめる団体等がある▽地域連携協議会等を構成する各地域は、少なくとも5地域以上で、かつ複数都道府県に位置する―など。

■参考:観光庁|平成29年度「テーマ別観光による地方誘客事業」の公募開始|

http://www.mlit.go.jp/kankocho/news05_000225.html