総売上高2年連続減少 近畿以外全地域マイナスに

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帝国データバンクが発表した主要百貨店93社の経営実態調査結果によると、2015年度の総売上高は前年度比0.1%減の6兆6530億円で、2年連続で減少した。地域別では、近畿を除き他の地域はすべて減少、特に東北、中国の両地域の減少幅が大きかった。

総売上高は、13年度が14年4月の消費税率引き上げ前の駆け込み需要で前年度比2.0%増の6兆8058億円となった。しかし、14年度はその反動減で2.1%減の6兆6630億円となり、15年度はさらに減少。地域別に見ると、13年度は全地域で増加したが、14年度は全地域で減少。15年度は近畿(前年度比0.6%増)だけが前年度を上回った。減少幅が大きいのは東北で前年度比2.2%減。以下、中国(同2.1%減)、北陸(同1.5%減)、北海道と四国(同1.2%減)などの順で、地方の百貨店が苦戦している。

15年度の増収企業比率を見ると、全体では25.8%にすぎず、4社中3社が増収を果たせなかった。地域別では、近畿が50%でトップ。それに続くのが関東で37.5%だった。逆に最も低かったのは中国で10%にとどまった。年商規模別の増収企業比率を見ると、1000億円以上が75%で最も高かった。一方、10億円未満は増収企業ゼロだった。

■参考:帝国データバンク|第6回 主要百貨店93社の経営実態調査(2015年度)|

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p161006.html