JETROは、日本企業によるインドでのBOP/ボリュームゾーン市場開拓を目的に、新たにeコマースサイト上で試験販売を実施する。近年インドでは幅広い商品分野の販売を手がけるeコマースサイトが台頭し、若年層を中心に急速に浸透し始めている。ジェトロは、インドeコマース大手のSnapdeal社の協力を得て、日本製品を紹介・販売する特設ページを期間限定(今年12月からの1カ月間予定)で開設し、売れ行きを確認する試験販売を企画した。
先駆けて、同社並びに現地事情に精通した現地調査会社を招き、拡大するインドeコマース市場の概況や消費者の購買動向情報につき、事前セミナーを開催、来日者と直接話ができる個別相談会を実施する。【日時】2016年10月4日(火)14時00分~16時00分【場所】ジェトロ本部5階展示場【プログラム】(1)「インド 経済・ビジネス概況」(2)「インド eコマース市場概況」(3)「インド eコマースにおける販売戦略策定」(4) 質疑応答 【定員】150名程度(先着順)【個別相談会】10月4日(火)、5日(水)、6日(木)、7日(金)※相談会の時間は締め切り後個別に連絡、場所はジェトロ本部7階会議室、定員は25名、参加費は無料(共通)※締切:9月26日(金)17:00。