厚生労働省は「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」を今年度から実施、生産性向上と雇用管理改善の両立に取組む企業を募集し、優れた取組みを行っている企業を表彰する。
労働力人口の減少が予想される我が国においては、労働生産性向上は喫緊の課題だ。同省は生産性革命を図り、誰もが安心して働き続けられるような魅力ある職場づくりを強力に推進する必要があるとしている。本表彰は企業単位のほか、事業所単位での応募も可能。表彰の部門として大企業部門と中小企業部門が設定されている。
労働生産性向上(付加価値向上と効率化)、雇用管理改善(働きやすい・働きがいがある職場づくり)、経営理念(方針の策定・浸透)、組織成果(組織への好影響)を基準とし、経営団体、労働団体、学識経験者等の代表者で構成する企画審査委員会により、書類審査・現地審査を実施の上で表彰企業・職場が決定される。
総合的に最も優れた企業・職場、事例として優れた企業・職場、特定分野の事例で優れた企業・職場のそれぞれが表彰され、同省のホームページに掲載されるほか、自社の広報として「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰~魅力ある成長企業~」の名称が掲載できる。応募は10月31日まで。