Weeklyコラム 商売繁盛は整理整頓から

LINEで送る
[`yahoo` not found]

経営指導者が小売店等の店舗実地診断において第一に注目することは何か。迷わず言えることは、店舗内外の整理整頓である。ある時、靴・カバン小売店の店主から売上不振について相談を受けた。「陳列と品揃えには常時気を配り、値段も他店に負けない努力はしています。しかし、店前を通行するお客様が自店に注目してくれません」とのこと。現地へ行ってすぐ気付いたことは、店舗入口の両脇に使用済みの段ボール箱が高く積んであり、店頭看板の店名が一部はげ落ちていることだった。

また、店前にある鉢植えの花が枯れたまま置かれていた。店内に入ってみると、陳列量は豊富であるが、色彩・デザイン・価格帯等に統一感がなかった。さらに、店内の清掃が十分ではなく、レジ回りには買物袋や準備中の商品等が雑然と積まれていた。以上は小売店に限らず、関係ないと思われるような農業経営等にも当てはまり、良い成績の農家は道具置き場や農機具を置く倉庫が整理整頓されていたり、作業着や履物等も清潔な物を身に付けていたりする。

お客様が入店したくなるような店舗訴求力(店舗外観・レイアウト・品揃え・接客サービス等の差別的魅力度)の根本は何か。最も重要な柱は、店舗内外の整理整頓が日常的に行き届いていることではなかろうか。