機器などの情報検索が簡便に 新システムを構築―公設試

LINEで送る
[`yahoo` not found]

経済産業省の鉱工業公設試験研究機関は、全国の公設試が保有する機器や全国の公設試に所属する研究者情報に係る全国規模の情報について、ユーザーが簡便かつ円滑に検索できる検索システムを構築した。18日まで試験運用中。その後、本格運用に移行する予定。

公設試の保有する機器や研究者情報等をユーザーが検索する場合、これまでは各地域ブロック単位などで運営されている検索システムや、各公設試のホームページによる検索システムが広く利用されてきた。

この場合、全国大や地域ブロックを越えて情報を検索しようとすると、いくつもの検索システムを介して行わなければならず不便。 全国の情報を一括して検索するシステムの構築が求められてきた。今回のシステム構築はそうした要望に応えるもの。

新システムでは、検索フォームから条件を指定すると、保有機器または研究者の一覧が閲覧できる。 一覧から詳細を閲覧したい項目を選択すると、詳細ページへ遷移し、内容を閲覧できる。プログラムによる自動収集により詳細情報が取得できなかった保有機器または研究者情報については、 一覧から項目選択した際に各公設試サイトが公開する詳細ページへ遷移し、内容を閲覧できる仕組みになっている。

■参考:経済産業省|全国鉱工業公設試験研究機関保有機器・研究者情報検索システム|

http://www.meti.go.jp/kousetsushi/service