海外展開の成功事例7社 業種特徴踏まえ紹介―中企庁

LINEで送る
[`yahoo` not found]

中小企業庁は、海外展開に成功している中小企業・小規模事業者の成功の秘訣をまとめた事例集を作成し、同庁のウェブサイト「ミラサポ」に掲載した。

紹介されたのは電子部品・デバイス・電子回路製造のコアックス池田工場(北海道池田町、本社横浜市)、土木建設の日東建設(北海道雄武町)、食品加工機械製造のニッコー(釧路市)、水産加工の末永海産(石巻市)、酒類製造の中央葡萄酒(甲州市)、プラスチック製品の八幡化成(郡上市)、筆製造の瑞穂(広島県安芸郡熊野町)の7社。きっかけと成功のポイントを要約した上で経歴を紹介。物流・商流のフローを表示し、「経営者から」▽オススメの支援施策▽ひと言等を掲載している。経営者らは、展示会・商談会への出展が海外市場との取引の足がかりとなると振り返り、長期的な視座で粘り強く取り組んでいく必要がある、小さな一歩の積み重ねが重要などと助言している。

また、英語版HPやパンフレットはユーザーのアクセシビリティを向上させ、自社の魅力を伝え、スピーディな取引実現の重要なツールになるとも指摘する。

TPPが発効すると、中小企業などにも海外進出のチャンスが広がる。同庁は今後、業種等の特徴を踏まえ事例を追加、事業拡大などに資するものにしたいとしている。

■参考:経済産業省|海外展開の成功事例をまとめました~我に続け、海外展開!~|

http://www.meti.go.jp/press/2015/02/20160203003/20160203003.html