JPBMでは、公益財団法人全国法人会総連合との業務提携契約に基づく事業承継支援サービス提供の一環で、現在公益社団法人福井法人会主催経営者セミナーにおいて地域会員税理士の派遣事業を行っております。
3回シリーズ開催の企画で、第1回目は10月23日に行われ、事業承継の考え方(総論)から引き継ぐべき事業性の検討、そして後継者選定および育成をテーマとして実施。引き続き経営者ニーズの多いテーマである後継者育成を、更に掘り下げた内容で、本日第2回目を開催します。12月最終回は個人の相続対策にスポットを当てて開催の予定です。講師は会員で税理士法人たすき会(福井県福井市)代表社員税理士の藤井俊彰氏。
第1回目参加者のアンケートによると、承継していく「事業」(顧客や販路、商品を含む)が将来に亘って顧客に受け入れられるかどうかのチェック、商売を継続させていく後継者について、不足する経営能力をどう磨き育てていくか、その育成方法に課題を感じている経営者が多いようでした。レジメでは、事業承継に向けた自社整備チェックリストとして、○現状分析○環境変化の予測と対応策・課題の検討○事業承継を踏まえた事業の方向性の検討、等のチェックを促しています。