Weeklyコラム 商店街活動を楽しむ人

LINEで送る
[`yahoo` not found]

この夏、某公的機関の依頼で商店街組合数か所のヒアリング調査を実施した。代表者や役員の最大かつ共通の悩みは、会員が活動に積極的に参加しないというものだった(役員を引き受けない等)。また、各商店街の共通点として、ヒアリングの場に集合した代表者と役員は活動が好きというよりも、活動に参加することを楽しんでいることだ。さらに、自店の経営に対しても同じで、経営成績の良悪に関わらず、仕事にやりがいや楽しみを持っている。

ところで、商店街活動で困ることは、組織に入会せず、通りのイベントにも参加しない商店だと言う。参加しない人は、例えば「会費が負担出来ない。時間も無い」「組織活動は面倒だ」「商店街のお祭り(イベント)は好きではない」「ところで、参加すれば何か良いことがあるの」等と言う。

『論語』(金谷治訳注、岩波文庫参照)に、「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」とある(如かず;及ばないという意味)仕事を楽しんでいる人は目的が明確な為か、どんな厳しい仕事でも厭(あ)きることなく忍耐強く続けられる。長年、商店街で代表や役員をしている人の話を聞くと、地域の仲間と親しく活動することが楽しく、やりがいや生きがいを感じていることが分かる。