日本政策金融公庫は、デジタル化に取り組む中小企業の実態に関する調査を行い、その結果を発表した。それによると、現在のデジタル化への取り組み方針は「かなり積極的に取り組んでいる」「積極的に取り組んでいる」が合わせて全体の43.6%を占めた。AI(人工知能)を導入予定だと回答した企業の割合は17.8%と、すべてのデジタルツールの中で最多だった。
この調査は「全国中小企業動向調査・中小企業編」2025年1-3月期特別調査として実施され、同公庫の中小企業事業取引先1万3479社が対象。有効回答数は4328社、回答率32.1%だった。デジタルツールの導入状況について尋ねたところ、23年度以前に導入したツールはホームページ、SNSが88.2%、会計システムが84.8%などで、AIは5.4%にとどまっているが、24年度に新規導入予定(大幅改修を含む)ではAIが最も多かった。
デジタルツール導入による具体的な成果を見ると、ほとんどのツールで「業務の効率化」が最も多くなっている。AIも業務効率化が81.9だが、ほかに「人手不足の解消」21.1%、「既存事業・サービスの品質向上」18.4%、「新事業・サービスの創出」17.7%、「業務の標準化」16.4%などとなった。
■参考:日本政策金融公庫|「デジタル化に取り組む中小企業の実態に関する調査」結果~「全国中小企業動向調査・中小企業編」 2025年1-3月期特別調査~|
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/tokubetu_250521.pdf