二刀流のメール活用 スマートな意思疎通を

LINEで送る
[`yahoo` not found]

二刀流とは、パソコンメールと携帯メールの両方を同時に使用することである。執務室の業務ではパソコンを使用しているから業務上の連絡やファイル送信はパソコン間だけで行うことがほとんどである。その際は、受信メールはほどなく知ることができる。しかし、外出あるいは出張の際、受信したメールの返信が遅れることがしばしば発生する。

相手の確認を急いで取りたいなど素早い返信を期待しているときに、外出期間が長びけば、返信が遅れ、それにより業務が滞り、予定変更の一因にもなる。スムーズに返信してもらえる工夫をすれば、効率的に業務を処理することができる。

社用の携帯電話やスマートフォンの貸与が増えていると聞く。急ぎのプロジェクトを組んだり頻繁に連絡を取り合う他の企業のメンバーとのコミュニケーションは速やかに行いたい。互いにパソコンメールに両方のメールアドレスを記載しておけば、それぞれの送信が可能だろう。スマホの機能向上により、添付データの閲覧も容易になってきた。緊急時には多大な効果を発揮する。単純なことではあるが、プライベート等への配慮からか行われていない場合も見受けられる。お互いの了解のもと、相手の動きを推測し、二刀流を上手く使って業務をスムーズに進めたい。