広告関連業倒産急増 今年は100件超のペース

LINEで送る
[`yahoo` not found]

東京商工リサーチの調査によると、2024年1-4月の広告関連業の倒産は前年同期比37.9%増の40件で、15年以来、9年ぶりの40件台に増加した。月次では24年2月に23年3月(12件)以来、11カ月ぶりの月間10件台となる12件発生。以降も3月11件、4月10件と、3カ月連続で10件台で推移している。このペースで推移すると、24年の広告関連業倒産はコロナ禍前の19年(114件)以来、5年ぶりに年間100件を超える可能性が高まっている。

コロナ関連支援の効果などで20年以降、広告関連業の倒産は4年連続で年間100件を下回り、22年(56件)には1989年以降の最少件数を更新。しかし、各種支援の終了・縮小とともに、コロナ禍で悪化した業績の立て直しが遅れた事業者の淘汰が目立ち始め、23年は82件(前年比46.4%増)に急増。24年も月平均10件とリーマン・ショックや東日本大震災以来の高水準で推移している。

1-4月の広告関連業倒産を負債額別に見ると、「1億円未満」が37件(前年同期比68.1%増)で、全体の9割強を占めている。「1億円以上5億円未満」は3件(前年同期6件)にとどまり、前年同期1件だった「5億円以上」は発生がなかった。

■参考:東京商工リサーチ|2024年(1‐4月)「広告関連業」倒産状況|

https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1198575_1527.html