JPBMでは会員であるアタックス税理士法人様と連携し、現在進行形の先進的な取組みについて、実際に先方の事務所に集まって見聞いただける継続的な集合研修の機会を得ました。
第1弾としてITやAIが代替できる業務は自動化し、専門家として生き残るためのコア業務を“経営支援業務”と位置付けて、士業業務をシフトする取り組みをご紹介いただく予定です。第2弾は、社内開発・活用しているシステムの実際の内容、開発の経緯や活用事例等(予定)をご紹介いただき、デジタル技術をどのように活用すべきか、将来的な会計事務所のあり方を探りながら、参加者の皆様が事務所経営の方向性を検討する際のヒントになるよう企画を進めています。また、第3弾として、就職先として選ばれ、業績を伸ばしている「強くて愛される会社」を訪問し、他社様もそのような企業に近づくよう指導をなさっておられる取り組みと連携し、JPBM会員限定のツアーを企画しております。
来年1月から継続的に企画がスタートしますので、ぜひご参加いただき、先進事例の実際の見聞をきっかけとして、参加者の皆様同士でも、課題やお悩み事など何でも率直に情報交換や意見交換ができる場にしていただければと思います。
■参考:JPBM|JPBM会員訪問企画(第一弾)のご案内・JPBM会員の皆様にアタックス税理士法人様への訪問企画をご案内|
https://jpbm.or.jp/2023/12/12/news-95/