中小企業はこのほど、地域の商店街等が抱える課題解決や、魅力・価値向上を図り、持続可能な地域に向けた商店街等を対象に、専門家の派遣及び計4回のワークショップの開催を通じ課題解決への伴走支援を行う。
派遣された専門家から課題の深掘り・役割分担・スケジュール設定・資金調達の方法などアドバイスを受けながら、今後の取組の方向性を検討する。募集期間は8月26日(木)~9月15日(水)。
ワークショップ開催イメージとしては、○1回目<オンライン>目指す姿や課題設定などを行い、大きな方向性を検討○2回目<対面>取り組むべき内容を深掘りし、それぞれの役割を検討○3回目<対面>取組を効果的に行うための体制、取組のスケジュールを検討○4回目<オンライン>取組の内容や役割、スケジュールをアクションプランとして作成。
課題・テーマ例としては、(1)来街者の属性や顧客の消費動向などの把握に資するデータ収集・分析(2)商店街等の店舗構成やゾーニングの検討(3)来街・消費喚起に資する効果的な商店街での取組の検討(4)取組を進める上での組織や団体の作り方、など。専門家派遣に係る費用等はワークショップ事務局が負担する。最終的には30地域程度を選定する予定。
■参考:中小企業庁|「商店街等における課題解決のための専門家派遣及びワークショップ」に係る参加地域の募集を開始します(令和3年度外部人材活用・地域人材育成事業)
w.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2021/210826jinzai.html