承継意欲は規模・業績で差 プラットフォーム支援に活路

中小・小規模企業の事業承継に関して、日本政策金融公庫が2025年1~3月に実施した「生活衛生関係営業の事業承継に関する調査」によれば、事業承継意向を有する企業は全体の47.3%であり、2021年の前回調査と同水準を維持している。

特に従業員6名以上では約7割が承継意向を持つ一方、2名以下の企業では3割を切っており、黒字企業の約65%が承継予定なのに対し、赤字企業は約39%にとどまっており、規模や業績が分岐点に見える。後継者に関しては、「既に決定済み」が58.7%、「候補者はいるが未定」が20.9%、「候補者もいない」が20.4%であった。約79%が親族内承継だが、親族外役員・従業員(9%)、第三者(4.5%)といった非親族承継の割合も微増している。承継しない理由としては「後継者がいない」が58.9%、「当初から廃業を想定」が55.5%。

ただし、「第三者から打診があれば承継を検討する」とする企業も24.3%存在し、外部承継に対する潜在的なニーズは確実に存在する。傾向として、従業員や第三者への承継が徐々に拡大する傾向にあり、日本公庫のマッチング支援(累計登録1.7万件、成約331件)のように、地域・業界を超えたマッチングプラットフォームの整備がポイントになる。

■参考:日本政策金融公庫|事業承継に関するアンケート調査結果|

https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu25_0613a.pdf