海外進出日系企業実態調査 北米とロシアで明暗-ジェトロ

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ジェトロはこのほど、海外進出日系企業実態調査結果を発表した。ロシア日系企業の業績は、ウクライナ情勢の影響で最悪だった前年度からやや改善したが、2024年の営業利益見込みが「赤字」とした企業は47.5%と最も高く、2025年の営業利益見通しは、「悪化」41.4%とほぼ横ばいだが、「改善」10.3%に増加した。今後の事業展開は、「第三国への移転、撤退」が13.8%、「縮小」が24.1%、「現状維持」が58.6%となった。

一方、北米について、2024年に黒字を見込む在米国日系企業は66.2%、在カナダで73.8%に達し、米国では新型コロナ禍前の水準を初めて超えた。今後の事業展開では、米国とカナダともに約5割の企業が拡大を予定。市場シェアを拡大した企業も増加している。特に米国ではカリフォルニア州やテキサス州、中西部や南東部の州での拡大が見込まれている。米国の最大の課題はコスト競争力であり、製品・サービスの開発、営業・広報の強化、コスト削減が対策で挙げられる。カナダではブランド・知名度が課題で、営業・広報の強化が対策のトップに。両国とも、賃金上昇や人手不足が直近の経営課題。また、国内拠点の集約が進み、米国では中国からASEANへの調達先見直しが目立っている。

■参考:ジェトロ|ジェトロ 2024年度 海外進出日系企業実態調査(北米編)|ジェトロ 2024年度 海外進出日系企業実態調査(ロシア編)

https://www.jetro.go.jp/news/releases/2024/6a5b86d155022e68.html

https://www.jetro.go.jp/news/releases/2024/2df94e6e25fd2ca4.html