「100均」市場、1兆円突破 23年度、10年前の1.5倍

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ワンコインで生活用品の多くがそろう「100円ショップ(100均)」市場の成長が続いている。帝国データバンクの調査結果によると、大手4社を中心とした国内100円ショップ市場(事業者売上高ベース)は、2023年度は前年度から約5%増の1兆200億円前後で推移する見込み。10年前に比べると1.5倍の規模に拡大し、「100円ショップ」市場として初めて1兆円を突破する。

店舗網を見ると、大手4社の店舗数は24年3月末時点で8900店前後に達する見込みで、前年度から200店以上、過去10年で1.5倍、約3000店の増加となる。各社とも郊外店のほか、面積の小さい都市型店舗などで積極的な出店を続けた一方、不採算店を中心に閉店や退店が進んだことで、全体の増加率では前年度比3%前後の伸びにとどまった。ただ、各社で引き続き年間100店前後の新規出店が続いており、30年度までには国内累計で1万店規模に到達するとみられる。

また、「100円ショップ」に比べて、よりデザイン性や品質に優れた「300円ショップ」の店舗網も拡大している。国内の主要な「300円ショップ」の店舗数は23年度末に1000店舗を超え、過去5年で約2.8倍に増加する見込み。

■参考:帝国データバンク||「100円ショップ」業界調査(2023年度)

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p240506.html