JMIS第2弾の公開草案公表 公正価値ヘッジなど2点修正

LINEで送る
[`yahoo` not found]

企業会計基準委員会は3月17日、第2弾となる修正国際基準(JMIS)の公開草案を公表した。5月31日まで意見募集を行う。今回の改正案は、国際会計基準審議会が2013年12月31日現在で公表しているIFRS等が対象。

このうち、修正等を提案している項目は、IFRS第9号「金融商品」に関して、(1)その他の包括利益を通じて公正価値で測定する資本性金融商品への投資をヘッジ対象とした公正価値ヘッジのノンリサイクリング処理(2)キャッシュ・フロー・ヘッジにおけるベーシス・アジャストメントの2項目である。

(1)では、ヘッジ手段に関してその他の包括利益に認識した利得又は損失の累計額をリサイクリング処理しないこととされているため、改正案では、当該規定を修正等し、純損益にリサイクリング処理することとしている。

また(2)では、非金融資産又は非金融負債に関する予定取引のキャッシュ・フロー・ヘッジに関して、当該資産又は負債が認識される場合に、ヘッジ手段に関して累積されたその他の包括利益累計額を当該資産又は負債の当初の原価等に含めることとしているため、改正案では、当該規定を修正等し、その他の包括利益累計額の変動を包括利益計算書のその他の包括利益に反映させることとしている。