帝国データバンクは「カスタマーハラスメント(カスハラ)に関する企業の意識調査」結果を発表した。それによると、直近1年間でカスハラ被害があった企業は全体の15.7%で、業界別では小売りが3社に1社で最も多かった。
カスハラを受けた企業を規模別で見ると、大企業が21.0%、中小企業が14.8%、小規模企業が14.4%で、規模が大きい企業ほどカスハラを受けている。この調査は6月17日から30日まで全国2万7159社を対象に実施、有効回答率は40.8%だった。
業界別では、小売り(34.1%)に次いで金融(30.1%)が多い。以下、不動産(23.8%)、サービス(20.2%)と、個人を取引の対象とする業界が比較的高い。一方、企業間での取引が多い製造(7.8%)や運輸・倉庫(12.9%)、卸売り(13.1%)などは全体平均を下回った。カスハラへの対応策については、電話に録音機能をつけるなど「顧客対応の記録」が20.1%でトップだった。次いで、「カスハラを容認しない企業方針の策定」(12.3%)、「カスハラ発生時のサポート体制の構築」(9.6%)、「被害者への相談・通報窓口の設置」「警察や警備会社、行政との連携」(各8.2%)が続いている。
■参考:帝国データバンク|カスタマーハラスメントに関する企業の意識調査|
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p240716.html