国税不服審判所のパンフ一新 手続きの流れやQ&A等充実

LINEで送る
[`yahoo` not found]

国税不服審判所は先般、パンフレット類を一新した。審判所の概要や審査請求の流れを分かりやすく解説している。

【審判所ってどんなところ?~国税不服審判所が扱う審査請求のあらまし】「国税不服審判所とは」では、その役割、組織などを紹介。特色として、〇争点主義的運営〇裁決は行政部内の最終判断〇国税庁長官通達に拘束されない裁決、等を挙げている。「国税に関する不服申立制度」で、〇審査請求とは〇訴訟の提起、「審査請求の手続」で、〇不服申立期間〇提出先等、を掲載。「国税に関する不服申立制度の概要図」「一般的な審理の流れ」に加え、最後に審判所の各種取組や管轄区域を載せている。

【審査請求よくある質問―Q&A―】審査請求の概要や流れが分かる問いと答えに加えて、実際の請求で想定される様ざまなケースを載せている。例えば「主張と争点の確認表の記載内容とに相違がある場合はどうすればいいか」「提出した反論書等に誤りがあったときはどう訂正するか」、等。

【国税不服審判所における審査請求手続(一般的な審理の流れ)】審査請求から裁決書謄本が送達されるまでの審理の流れを一つの図解で示したリーフレット。上記のQ&Aにおける各質問が関連する項目に記載されているので、合わせて活用できる。

■参考:国税不服審判所|パンフレット等|

https://www.kfs.go.jp/introduction/pamphlet/index.html