より高度な経営支援を実現するため、組織内シンクタンクとして「JPBM事業承継委員会」は組成されています。

新たな施策やかつてない程の速さで変化する経営環境に応じたコンサルティングを提供し続ける為、事業承継委員会に参画する会員がディスカッションを重ねながら、実務上の論点整理、課題解決の手法等を整備しています。

必要に応じて、外部団体や先端者とも連携して多くのスキームやケーススタディを検討していき、得られた知見と実務ノウハウを会員に還元します。

また、会員が取組む事案についても、一緒に(もしくはセカンドオピニオンとして)より良い解決策・スキームの検討を行っています。

委員会の模様
研修風景

●開催スケジュール:原則隔月オンライン開催

●活動テーマ

1.特例事業承継税制の研究や、事業承継・相続対策の実務上の論点整理、課題解決等。

2.会員が取組む事業承継事案を参考に、特例事業承継税制に限らない実務ノウハウの開発・共有。

●活動実績(一部)

(1)特例事業承継税制のスタートを契機に会員の知見や実務力を集結。特例ありきではないアプローチによる「特例事業承継税制実務支援ツール」を開発。顧客用活用ガイドから契約書モデル、適用判定システム・案件管理等を含めた実務支援システムです。

(2)中小企業M&Aの実務対応スピードを高める企業評価シミュレーションが可能なシステムを開発。操作研修動画と共に提供しています。

(3)「高度な経営支援を提供できる多士業連携ネットワーク」として、マーケット開拓を連携団体・企業とともに進めています。

(4)小冊子「これだけは知っておきたい!改正税法の手引き」原稿製作

冊子見本