システムトラブルによるメール配信エラー発生【6月11日(水)~27日(金)】につきまして(復旧済み)

各位
平素よりお世話になっております。
当社が利用しているメールサーバーが一部のスパム対策規制リストに登録された影響により、一部のお客様へのメールが正常に配信されない事象が発生しておりました。現在は登録が解除され、正常にご利用いただける状態となっております。
皆様には多大なるご不便、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

●発生日時:2025年6月11日(水)~27日(金)

●影響内容
・JPBMからのご案内メール(デイリーニュース、infoメール、メールマガジン等)が届かない
・通常のjpbm.or.jpのドメイン利用のメールがエラーとなり、受信できない
・受信者様側でJPBMからのメールが自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性

●原因
当社が利用しているメール送信サーバーのIPアドレスが、外部のスパム対策機関による規制リストに一時的に登録されたため。

●現在の対応状況
・規制リストの登録が解除され、正常に配信されていることを確認しました。今後はメールセキュリティ強化や、メーリングリストのクリーニングに努めてまいります。

お願い

・該当期間において、当社からのメールが届いていない可能性がございます。重要なご連絡やお急ぎの場合は、恐れ入りますが事務局までご確認いただきますようお願い申し上げます。
(協会事務局:03-6261-3121)

このたびはご迷惑をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
本件につきましては、共有サーバー環境におけるIPアドレスの管理や、世界的なスパムメールの増加、スパム対策の判定基準など、弊社単独では完全に対応できない要素も存在するため、現時点での完全な再発防止をお約束することが難しい状況ですが、引き続き、弊社としても可能な限りの改善に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。