JPBMメニュー
協会概要
アクセス
会員ホームページ
PRESS
会員支援ツール
採用情報
株式会社JPBM
JPBM地域会
PHAROS
JPBM全国大会
JPBM 会員専用サイト
ログイン
JPBM Open Sky School
ログイン
JPBM OSS 受講のご案内
OSS 受講のご案内
FAQ(よくお寄せ頂く質問)
JPBMビジネス連携NET
連携機関・企業
E-経営シリーズ
Top
経営相談

会員の皆様へ - 経営相談

中堅・中小企業の抱えるさまざまな経営課題に対し、可能な限りリアルタイムで対応、解決への近道を提案するJPBM
経営相談が本格起動しました。これから、本部・支部が一緒になって全国の経営者をサポートしていきます。
それに伴って、専門家相談員も、登録制で募集しております。

〜支部における相談事業について〜
地元の経営者が直接足を運ぶことができる地域密着型の「受け皿」となる相談体制を、各支部において整備します。
実施概要や要件については、原則本部に準じますが、支部の独自性等を十分に考慮し、本部と協議の上柔軟な運営
体制を構築します。

■ 相談事業の概要(本部)
1. 週1〜2回のペースで決められた時間帯に、本部にて相談会(初回無料)を実施。
2. 相談員に登録した会員は、相談テーマごとに設定された日程にあらかじめ調整のうえ、本部にて対応。
3. 相談は、下記カテゴリー別に対応。
事業承継/資金調達/税務一般/法務一般/その他経営相談(個人・法人の不動産、補助金・助成金制度の活用、
人事・労務、知財の活用、M&Aの活用等)
4. その後の相談等受託は原則として、担当した相談員に委嘱。

■ 相談員にご登録ください
登録は規定の登録申請書にて本部に申請し、理事会事業部会の承認によって登録されます。
1. 相談員は、会員もしくは会員事務所所属有資格者。
2. 中小企業経営支援研究会の各委員会に登録。