インボイスとデジタル化調査 小規模事業者は準備進まず

LINEで送る
[`yahoo` not found]

日本商工会議所(三村明夫会頭)はこのほど、「消費税インボイス制度」と「バックオフィス業務のデジタル化」等に関する実態調査の結果を取りまとめ発表した。調査結果のポイントは以下の通り。

(1)インボイス制度導入への準備状況等○約6割の事業者が制度導入に向けて特段の準備を行っていない。「売上高1千万円以下の事業者」では7割超と、小規模事業者ほど準備が進んでいない○同制度導入に向けた課題は、「そもそも制度が複雑でよく分からない」が4割超で最多。その他、「コロナで先行き不透明の中、制度を理解する余裕もない」といった声も○課税事業者の2割超が免税事業者との取引を見直す意向○免税事業者の約2割は「課税事業者になる予定」と回答。また、「廃業を検討する」との回答が4%存在。

(2)バックオフィス業務のデジタル化状況等○「売上高1千万円以下の事業者」の3割超が、経理事務について税理士等の関与なくすべて社内で対応、9割超が1人で経理事務に従事している。そのうち約75%は、代表者・役員が経理事務を兼務して行っている○帳簿の作成業務について、「売上高1千万円以下」では約5割が手書きで行っており、約1割が「1年ごと」に作成している。受発注業務も、ほとんどアナログで行っている。

■参考:日本商工会議所|「消費税インボイス制度」と「バックオフィス業務のデジタル化」等に関する実態調査結果について|

https://www.jcci.or.jp/news/2021/1110140000.html