業況は改善も依然として厳しい コスト増に懸念-商工会議所

LINEで送る
[`yahoo` not found]

10月の商工会議所LOBO(早期景気観測)調査結果によると、10月の全産業合計の業況DIは、▲28.9(前月比+4.3ポイント)。緊急事態宣言等の解除を受けて、外食・観光関連のサービス業では利用客の増加がみられた。

ただ、幅広い業種でコスト増加が足かせとなっており、業況改善に向けた動きは厳しさが続く、としている。

新型コロナウイルスによる経営への影響について「影響が続いている」は64.0%と前月調査から0.1ポイント増加。「今後マイナスの影響が出る懸念がある」をあわせると87.0%となった。「時短要請は解除されたが、町に賑わいが戻らずない。回復にはまだまだ時間がかかる見込み(徳島 飲食店)「新分野に挑戦しているが、仕入価格高騰、人件費上昇などが足かせとなっている。(加古川 食料・飲料卸売業)」等の声が寄せられている。

設備投資を行う企業が減少、見送る企業が増加しているが、投資規模を拡大する企業は前年度と比べて4.5ポイント増加。理由は「能力増強」が54.1%で最も多く、次いで「省力化・合理化」が48.5%となった。また、「従業員の時間外労働や長時間労働の抑制・人手不足に対応するため」も3割の回答となった。

■参考:日本商工会議所|業況DI は、改善も、依然として厳しさ続く。先行きは、回復への期待感広がるもコスト増に懸念(LOBO調査2021年10月結果)|

https://www.jcci.or.jp/news/2021/1029110000.html