Weeklyコラム 職場の友人

LINEで送る
[`yahoo` not found]

職場の友人と聞いて、一体どんな人を思い浮かべるか。一緒に仕事をしている人、夕方一緒に飲み屋へ行く人、仕事上の成績を争う人・・・と挙げたらいくらでもある。今や職場の人間関係は、大きな社会問題を抱えているが(パワハラやセクハラ等)、本来は人が生きて行く上で大きな基盤になっているのではなかろうか。

世間の多くの人々は、学校を出て職に就き、定年までの期間(およそ20~60歳代の40年間)の3分の1くらいを職場で過ごしている。そこで、職場の人間関係(出来れば友人になる)を首尾良く保つには、どんな態度や行動が必要だろうか。

いくつか例を挙げよう。(1)礼儀作法を守る。朝晩のあいさつを先手で実行し、相手の存在に関心を寄せる(2)相手の話を積極的に聞く態度が大事である。自分の事を話すより相手の話を聞く事を優先する(3)相手の悪口や噂話を絶対にしない。長所を見つけて相手を心から褒める。

逆に一般に次のような態度や行動は、職場での友人を作り難くする○自己中心主義で、自分の考え方や行動を相手に押し付ける○協調性がなく、相手を助けもしないが、相手に助けを求める事もしない○同僚等を強く競争相手と意識し過ぎて、相手の小さな欠点を指摘したり、自己の弱みを極端に隠したりする。