Weeklyコラム 企業の成長と養生

LINEで送る
[`yahoo` not found]

企業の成長と身体の養生における注意点は、多くの共通点がある。例えば、飲食は毎日欠くことが出来ないものであるが、健康な人でも食欲のままに食い過ぎれば重大な病気になるかもしれない。同じく、企業経営も調子良い時が危ない。売上が順調に伸びている時、設備投資や社員採用等を無計画に行って経営が悪化する例も少なくない。

X社は、A社長が10年前に創業したコンビニやスーパーに食品を配送する運送会社である。A社長の経験と人脈を活用して急成長し、短期間に車両と人員を大幅に増やした。毎年、売上と利益が倍増した。ところが、ある時A社長の知人から新規分野の運送業務(内装建材の配送)を依頼された事が原因で経営状態が悪化。これまでと車種や配送ルート等が異なる為、人件費や車両経費の負担増が採算を悪化させてしまった。人間であれば、食べ過ぎや食中毒による胃痛みたいなものである。

A社長はコンサルタントの指導を受けて、直ちに経営ビジョン(特に事業分野)を見直した。結果、食品配送に専念するとともに、車両台数縮小と商圏の再編成(配送ルートの効率化)を実行した。人体であれば、療養して体力回復を図る思いであった。勢いのある時ほど慎重さを忘れず、食欲等と同様に過大な欲を畏れる事をA社長は学んだ。