第4回経営データ活用検討会 中期経営計画を事例で演習

LINEで送る
[`yahoo` not found]

3月18日(木)15:00~17:00で「第4回経営データ活用検討会」が開催されます。

前回は「中期経営計画策定支援システム」の機能と操作を、事前に配布された操作ポイントをもとに予習、当日西野リーダーの解説と質疑応答を行い、参加者には実務での活用イメージを強く認識いただきました。

去る3月2日に開催された「特例リスケジュール計画策定支援ツール」のセミナーでは、オープン参加を含め約80名の認定支援機関者を得ました。第3次補正予算での中小企業再生支援事業で、認定支援機関の支援を前提とした上記計画策定のβ版ツールが説明されました。PLから資金繰りおよび借入れ返済等への連動が緻密に機能しており、本事業で予定されている支援スキーム以外にも、実務支援での活用の広がりが期待されます。

経営データ活用検討会では、上記ツールも併せて、静的なデータの捉え方を超えて、ツールを使って動的なシミュレーションスキルを身に着け、客観的数値に基づいたベターな経営者の経営判断に導きます。クライアントの要望やコロナ禍での支援フローを意識しながら、各種ツールを活用しコンサルティングを展開します。第4回は、事例を用いた中期経営計画策定の演習を行います。是非ご活用ください。

■参考:JPBM|第4回経営データ活用検討会開催のご案内|

http://www.jpbm.or.jp/whatsnew/honbu/file/file658.pdf