マイナスの影響への懸念拡大 英のEU離脱控え在欧企業

LINEで送る
[`yahoo` not found]

日本貿易振興機構(ジェトロ)が欧州に進出している日系企業を対象に実施した英国のEU離脱の影響に関するアンケート調査結果(速報)で、これまでに事業へ「マイナスの影響」があったと回答した割合が欧州全体で前年調査から14.9ポイント増の31.0%に倍増。

「影響はない」の回答割合は53.1%と10.3ポイント減少した。国別にみると、「マイナスの影響」は在英日系企業で54.0%と最も高く、前年調査の25.3%から28.7ポイント上昇。在英日系製造企業に限定すると、この割合は70.8%に達した。

具体的には、物流・税関の混乱等を想定した「在庫積み増しにかかる費用」が在英、在英を除く在EU日系企業双方から指摘され、在英日系企業からは「顧客に対する売り上げ減少」「取引相手のEU移転検討による設備投資控え」 、在英を除く在EU日系企業からは「英国の顧客に対する売り上げ減少」「規制上の対応コスト」などが挙げられた。今後の事業への影響は、欧州全体では「マイナスの影響」が37.7%と、離脱後を想定して、これまでの影響と比較しさらに上昇する結果が示された。他方、「わからない」と回答する企業の割合が36.9%と4割弱を占め、引き続き先行きを見通すことができない状況が続いている。

■参考:JETRO|英国のEU離脱に関する欧州進出日系企業への影響について|

https://www.jetro.go.jp/news/releases/2019/155066ac1f825b06.html