クールジャパン商品の需要開拓 海外向けに魅力発信―ジェトロ

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日本貿易振興機構(ジェトロ)が、日本全国から次世代を担う100社を募集し、工芸品・伝統産品・生活雑貨等の魅力を海外に発信するとともに、輸出を支援する海外需要開拓プログラム「Takumi Next」を実施する。

クールジャパン政策の一環で、地域資源を活用した将来的な海外販路の拡大を支援する。(1)海外EC事業者との商談・匠モールでのネット販売(2)デジタルメディアを通じた日本の商材と産地の魅力発信(3)海外展開サポートメンバーによるメンタリングを通じて、「匠」の海外展開を、経営面、販売面、広報面から総合的に支援する。

主な対象企業は「日本らしさ」「匠の技」など、日本の各地域の技術や生活文化の特色を生かした魅力ある商材を生産・販売し、海外への販売を希望する企業・事業者。支援期間は10月~来年3月。支援内容は【メンタリング】商談会に向けた準備として、プロジェクト・サポートメンバーによる現地マーケットや売れ筋商品等、生の情報を提供【商談会】海外EC事業者との商談マッチングの実施(買い取り方式)【デジタルメディアによる取材】商談商品のストーリーや背景を正確に伝えるため、デジタルメディア・インフルエンサー等が取材し、商品情報を含め世界に発信―など。

クールジャパン商品の需要開拓 海外向けに魅力発信―ジェトロ

https://www.jetro.go.jp/services/takumi_next.html