プロジェクト参加者を募集 クールジャパン商材―ジェトロ

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日本貿易振興会(ジェトロ)は羽田未来総合研究所、経済産業省と連携し、2019年度から「羽田空港国際線ターミナル出国エリアでのクールジャパン商材のテストマーケティング支援」を実施する。

「クールジャパン商材」とは、デジタルマーケティングツールを本格的に活用した工芸品、日用品、生活雑貨、化粧品など。地域資源を活用した「クールジャパン商材」の海外展開拡大の支援が目的。今後の海外展開を検討している中堅・中小企業等に最適なプログラムと、ジェトロは推奨する。

事業内容は、ジェトロが公募するメイド・イン・ジャパンの商材を、同空港を利用する訪日外国人旅客に対して試験的に販売する。テストマーケティングでは消費者の国籍、性別、年代を含む購買データのほか、デジタルマーケティングツールを活用した非購買データの収集・分析も行う。テストマーケティング結果を参加事業者に還元し、今後の海外展開に向けた商品改良やマーケティングを支援する。公募はすでに開始済み。8月以降にテストマーケティングを実施する。実施期間は最大4週間程度。出展費用は無料。第2回の募集は10月以降を予定。羽田空港はハブ空港として、また都心空港として一層のインバウンド需要の取り込みが期待されている。

■参考:JETRO|羽田空港国際線出国エリアで初、クールジャパン商材のプロモーション&デジタルマーケティング プロジェクトの参加者募集を開始|

https://www.jetro.go.jp/news/releases/2019/b3a3d101f1f91fc8.html