Weeklyコラム 商売運は縁による

LINEで送る
[`yahoo` not found]

運命には宿命と立命がある。宿命とは、生まれた時から定まった運命で、何処の誰の子として生まれるか、男女の別等、本人の意思に全く関係無い。立命とは、持って生まれた素質を活用して、本人の意思(無意識でも)に従って形成される運命である。

商売運も同様で、立地条件・法規制・景気情勢等個人の工夫だけではどうにもならない要素(宿命に近い)と各自の工夫によって盛衰が決まる要素(立命に近い)がある。ところで、商売運は他人との縁による事が多いと思う。

例えば、こんな例がある。某城下町で和菓子店を営むA氏の運命は、ある人との縁によって大きく展開した。A氏は大卒後、父親が経営する和菓子チェーン店を手伝っていた。しかし、営業や人事管理の日常業務に飽き足らず、創作菓子の研究に打ち込むようになった。やがて、チェーンから独立した店舗を出したが、店舗構造や商品が非常に個性的で、一般顧客が中々増えなかった。そんな時、都内で複数のホテル(結婚式場やイベント施設等)を経営するB氏が観光の途上でA氏の店舗を訪問して興味を持ち、取引を開始した。

A氏は、夢を持って自分が決めた工夫を続ければ共感する誰かに縁が繋がると確信した。同じ夢や意志を持つ人がいたり、新鮮な個性を高く評価する人がいたりする。