海外進出意欲は横ばい 輸出重要国は中国-ジェトロ

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ジェトロでは、海外ビジネスに関心の高い日本企業10,004社を対象にアンケート調査を実施、3,385社から回答を得た。調査結果のポイントは◎輸出、海外進出の拡大意欲はほぼ横ばいに推移、拡大先に中国を選ぶ企業の比率が上昇◎24%の企業が今後、保護貿易主義による負の影響を予想、その7割は対応策を検討◎海外向け販売のEC利用が拡大、約6割の企業は利益・メリットを実感、となっている。

詳しく見ると、今後、最も重視する輸出先については、輸出の拡大を図る企業の28.1%が中国と回答。次いで、米国(14.7%)、ベトナム(8.0%)と続く。国内拠点で「外国人を雇用している」企業の割合は45.1%と、前年(45.4%)並みの水準を維持した。今後採用を検討したいと回答した企業は前年に比べ増加した(前年15.7%→17.8%)。

販売でECを利用する企業のうち、海外向け販売のEC利用企業は52.8%で、16年度の前回調査(47.2%)を上回った。海外販売の内訳をみると、日本国内から海外への販売(越境EC)で利用したことのある企業は40.3%と、前回調査から9.4%ポイント上昇した。海外拠点での販売は22.8%で横ばいだった。企業規模による格差が顕著となった。

■参考:JETRO|「2018年度日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査」(ジェトロ海外ビジネス調査) 結果概要|

https://www.jetro.go.jp/news/releases/2019/562442736e6516b5.html