2/13事業承継委員会にて システム&実務支援概要を検証

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第5回JPBM事業承継委員会が開催されます。継続研究してきた特例事業承継税制では、付加価値の高いJPBM会員オリジナルツールとして、特例案件の管理システムを開発中です。

多くの会員事務所による懸案の特例事業承継案件の管理について、負担・リスクの軽減や進捗状況の見える化を図るものです。システムの概要として次のパターンを想定。(1)計画申請から贈与・相続の手続き、その後の自治体への報告管理等の一連の業務について、顧客と会計事務所が全体の流れと進捗状況を共有できるシステム(2)納税免除を含めて長期間にわたる中、手続きや報告等のスケジュール管理を、事務所内で特例案件全体(案件個々でデータ抽出も可)を管理ができるシステム。また、並行して顧客アプローチツールとして○提案資料(共通レジメ)○契約書等のモデル○報酬体系表も随時開発・ブラッシュアップを進めています。

その他、平成31年度税制改正に盛り込まれた個人事業者における納税猶予や民法相続法制の改正とそれに伴う税務の取扱い等も検討予定。 奮ってご参加ください。

【日時】2月13日(水)15:00~17:00【会場】三井住友信託銀行本店営業部会議室【定員】12名(※Jシェアは定員設定無し)

■参考:JPBM|第5回事業承継委員会開催のご案内|

http://www.jpbm.or.jp/whatsnew/honbu/file/file545.pdf