観光立国の更なる前進に向け 日商が意見書提出

LINEで送る
[`yahoo` not found]

日本商工会議所はこのほど意見書「観光立国のさらなる前進をめざして ~観光の地域分散・ワイド化を図り、新しいまちづくりを進めるために~」を取りまとめ国交省に提出、陳情した。

訪日外国人旅行者は年間2869万人に達し堅調に増加しているが、以下のような課題が発現している。(1)地域による偏り(2)リピーターの受入れ体制が不十分(3)観光産業がその機能を十分に果たしていない(4)観光の安全対策。それらに対して意見書は、(1)「汎日本(オールジャパン)観光」の展開(交通インフラ整備、宿泊施設の有効活用等(2)観光資源の見直しとともに様々な「観光」対象に、多様な観光手法で接する等ワイドな観光の提案(3)競争力強化に向け遅れがちな観光産業の経営の近代化、効率化の実現が急務(4)大規模災害発生時の観光客の避難、誘導、保護対策の確立、交通、宿泊等の観光関連施設の安全確保等を、今後の観光施策として指摘した。

また、推進の留意点として、官民相互、地域間、国際間等の機関・団体との幅広い「連携協働」、「観光情報システム」確立による適格な情報発受信体制整備、「観光統計」の整備を特に注力すべきとしている。今後徴収が予定されている「国際観光旅客税」の国内観光への活用も触れている。

■参考:日本商工会議所|意見書「観光立国のさらなる前進をめざして ~観光の地域分散・ワイド化を図り、新しいまちづくりを進めるために~」を提出|

https://www.jcci.or.jp/news/2018/0511110433.html