海外事業展開アンケート 海外一服感、国内事業に目も

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ジェトロでは各国のビジネス環境、外国人材の活用、デジタル技術の活用等について、9,981社を対象にアンケート調査を実施した。(回答3,195社、内中小企業2,591社)結果概要は以下の通り。

(1)今後(3年程度)の輸出方針は「さらに拡大を図る」企業が67.8%、2年連続減少で一服感。一方国内事業展開方針は、「拡大を図る」が61.4%で初めて6割超えとなった。(2)個別進出国・地域では、ベトナムの比率(37.5%)が3年連続増加で2位に。中国(49.4%)は引き続き首位。タイやインドネシアは事業拡大意欲が鈍化。米国・メキシコは拡大意欲が低下した。(3)大企業では既存の中国ビジM¥ネス拡充、新規検討する比率が62.5%と2年連続増加。理由は「市場規模・将来性」「中国人の所得増加に伴うニーズ変化」「事業が軌道にのっている」等もまった。(4)今後技術的に影響が大きいものとして、電子商取引、IOT、ロボット、人口知能、3Dプリンター、フィンテック、ビックデータの順が挙げられた。そのうち大企業ではIOT、中小企業はECが最多。活用課題はすべての技術において「人材不足」「導入・運用コスト」が他を圧倒している。(5)約半数の企業が外国人社員を雇用、中長期的には幹部人材ニーズも。

■参考:JETRO|「2017年度日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査」(ジェトロ海外ビジネス調査) 結果概要|

https://www.jetro.go.jp/news/releases/2018/5f964b3f8b81717b.html