第11回民事信託検討会 民事と商事の連携サービス探る

LINEで送る
[`yahoo` not found]

(株)JPBM主催による第11回民事信託検討会が開催されます。不動産関連の信託スキームを中心に“相談~クロージング”まで、継続的に検討を重ねていくことで、現場のノウハウと知恵の共有を行います。

前回の主な検討内容としては、共有物件(駅前商業施設)における民事信託活用について、進捗状況の共有とポイントの整理。高齢化した多数の地権者をとりまとめ、再開発に伴う建替え用の資金調達を円滑に進めるため、不動産管理会社を受託者とした民事信託が、ニッチではありますが一つの成功案件として発表されました。今後の提案スキームとして、広く会員との連携を進める予定です。

今回の開催では、三井住友信託銀行による民事信託サポートサービスの提案として、民事信託受託者による信託預金口座を用いた分別管理等を中心に、民事と商事の関連性と対比、ケーススタディ等について解説いただきます。また、会員からの取組み事例等の発表や、継続案件の進捗状況および検討を行う予定です。概要は以下の通り。

【日時】平成29年4月14日(金)15:00~17:00【場所】三井住友信託銀行本店営業部会議室 ※「Jシェア」によるWEB参加も可能です。【参加費】1,000円(資料提供者は除く)。

■参考:(株)JPBM|第11回民事信託検討会|

http://www.jpbm.or.jp/whatsnew/honbu/file/file411.pdf