厚生労働省委託事業 最低賃金引上げ支援セミナー

LINEで送る
[`yahoo` not found]

平成28年度厚生労働省委託事業として、「平成28年度 事業場内最低賃金引上げに向けた環境整備セミナー」が開催される。最低賃金引上げに悩む中小企業・小規模事業者への支援策として行われるもので、中小企業・小規模事業者の生産性向上を支援し、事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)の引上げを図るための制度である業務改善助成金を含む支援策について解説するものだ。対象者は中小企業基本法に定める中小企業者で、事業主のほか労務担当者が対象となる。

セミナーの内容は最低賃金の現状、最低賃金引上げに向けた生産性向上支援策(業務改善助成金、キャリアアップ助成金)、業務改善助成金の活用事例、その他生産性向上に向けた支援策が中心となる。

12月7日から東日本エリアと西日本エリアに分けて各地で開催される。原則として企業の所在地と同じ都道府県での参加となるが参加費は無料で、各回先着50名程度が定員となる。セミナー開催日の2日前が申込締切だ。最低賃金引上げは各社にとって大きな問題であることは間違いないだろう。最低賃金引上げ傾向はもうしばらく続くことが予想されている。この流れにいかに対応するか、本セミナーはそのヒントになるかもしれない。