Weeklyコラム 良縁を築く

LINEで送る
[`yahoo` not found]

これは筆者個人の体験である。毎朝、大抵は通勤時間帯に電車に乗るが、時々始発電車に乗ることもある。通勤時間帯には駅までの路上で大勢の人とすれ違うが、知人以外は誰とも挨拶しない。ところが、始発電車に乗る時は、すれ違う人の多くが挨拶するのである。不思議に思っていたが、ある時ふと気づいた。「自分が挨拶をするから、相手が挨拶を返してくれるのだ」と。

人間関係は鏡の原理に似て、自分の態度や言葉がそのまま相手から自分へ戻って来るようだ。例えば、笑顔で挨拶すれば相手も笑顔で返してくれる。心から褒めれば相手も喜んで好意を持ってくれる。店が普段からお客様を大事にしていると、お客様も店を大事に思ってくれる。良い人間関係を築くコツは何か。接客・営業・友人・隣人・家族・国家等、その組織や場所によって少し違うが、重要な基本要素は次のような事柄だと思う(勝手ながら、良縁十カ条と名付けた)。

(1)挨拶(礼儀作法)を小まめに行う(2)謙虚な態度を忘れない(3)嘘をつかない(4)時間と約束を守る(5)身なりをきちんとする(6)笑顔を忘れない(7)他人を褒める(悪口を言わない)(8)失敗を他人の所為(せい)にしない(9)負けることを厭(いと)わない(10)感情と理性のバランスを取る。