融資実績1千社超と過去最高 27年度の新事業育成―公庫

LINEで送る
[`yahoo` not found]

日本政策金融公庫は、同公庫中小企業事業の特別貸付制度である新事業育成資金の27年度融資実績が社数で前年度比17%増の1061社と、12年2月の制度創設後初めて1千社の大台を突破、過去最高となったと発表した。金額でも前年度の478億円から480億円に微増、同様に過去最高となった。同資金は、ベンチャー企業など高い成長性が見込まれる新事業に取り組む中小企業を支援するのが目的。

同公庫はその背景として、先行きの売り上げ拡大を見込む中小・ベンチャー企業が増え、 資金需要が旺盛になったためと指摘した。特に、ものづくり補助金等のSBIR補助金を活用しながら、新事業展開を図っている製造業の利用が、前年度の722社から838社に大幅に増加したことが目立つ。SBIR補助金は、中小企業による研究開発とその成果の事業化を一貫して支援する制度。研究開発のための補助金・委託費等を特定補助金等として指定、指定された特定補助金等を受けて研究開発を行った中小企業等がその成果を事業化する際にさまざまな支援策を活用できる。

中小企業事業は27年4月、東京と大阪にベンチャー支援センターを新設するとともに増員。地域のベンチャー企業等の支援を強化した。

■参考:日本政策金融公庫|「新事業育成資金」が過去最高に~新事業展開を図る製造での利用が増加~|

https://www.jfc.go.jp/n/info/pdf/topics_160614a.pdf