医療機関向け提案力コンテスト 事務所のノウハウ蓄積に活用を

LINEで送る
[`yahoo` not found]

JPBM全国提案力コンテスト(医療機関向け)は本年で3回目を迎えます。少子高齢化や一極集中化等に伴い地域経済・社会の基盤が揺るぎ始めている環境の中で、地域医療の在り方が大きく変わろうとしております。医療法改正に伴い国や地方自治体が掲げる方針のもと、新たな制度改革や新制度創設が待ち受けております。JPBM医業経営部会では、これからの地域医療の潮流を捉え、実務支援に対応できるよう、ノウハウを積み上げながら専門家同士のゆるやかなアライアンスを組んでいくことが重要と考えます。医療法人の事業承継の方法のひとつとして、出資持分を放棄し、特定医療法人の承認申請支援を展開するうえで、外部監査導入の問題が一つのポイントになります。

提案力コンテストに参画することで、優劣を競う以上に、新たなクライアントニーズをどう捉え、手法を整理・検討し、いかに最善の対応を提案するか、そのノウハウを学び事務所のノウハウとして蓄積していただきたいと思います。チーム参加いただき、事前に課題を事務所内で検討することを取ってみても大きな成果となります。7月22日(金)が提案書発表、23日(土)に課題の検討会を統一研修会として行います。この機会に是非ご活用ください。