サ付き高齢者向け住宅で改正案 意見を募集―国交省・厚労省

LINEで送る
[`yahoo` not found]

国土交通省と厚生労働省がサービス付き高齢者向け住宅に関する省令と基準の改正について意見を募集中だ。「国土交通省・厚生労働省関係高齢者の居住の安定確保に関する法律施行規則の一部を改正する省令案」と「(略)高齢者の居住の安定確保に関する法律施行規則第3条の国土交通大臣及び厚生労働大臣が定める基準案」に係るもので、締め切りは3月14日。

両案は「地域再生法の一部を改正する法律案」が2月5日に閣議決定され、第190回国会に提出されたことを踏まえたもの。「法律案」は、27年12月24日に閣議決定した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき「生涯活躍のまち」構想の制度化等を図るために策定された。同法案が国会審議を経て成立した場合には「生涯活躍のまち」構想の実現に資するよう、サービス付き高齢者向け住宅の入居者の要件について所要の改正等を行う必要がある。

「法律案」では地域再生計画の認定を受けた市町村は、生涯活躍のまち形成事業の実施に関する計画を作成できる等が定められている。その実現には生涯にわたって安心して自立した生活が送れるような居住環境の提供が必要。そのために整備すべき高年齢者向け住宅としては、サービス付き高齢者向け住宅が想定されている。

■参考:国土交通省・厚生労働省|「高齢者の居住の安定確保に関する法律施行規則一部改正等に関する意見募集について|

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155160711&Mode=0