Weeklyコラム 縁を大切にして商う

LINEで送る
[`yahoo` not found]

人生の大部分が人との縁によって決まるように、会社や商店の経営状況も人との縁がその首尾の良否を左右する。縁には人との縁の外、本との縁・場所との縁・物(商品)との縁等、無数にある。ここでは店舗とお客の縁づくりについて考えてみたい。

お客は店舗を選ぶ時に、品揃え、店舗の立地・規模・外観・接客、自分の収入と価格レベル、行き易さ(店舗までの距離、駐車場)等を勘案して決めている。店舗側から見ると、店舗施設・商品サービス・接客に関してどのような対応をすれば、お客が自店との縁を結んでくれるかである。

例えば、店舗側の次のような店舗展開や接客(接遇、おもてなし等)が「縁づくりのきっかけ」になる可能性がある。(1)店舗がお客の自宅と勤務先の途上にあり、仕事帰りに買物出来る(2)同業種他店よりも夜遅くまで営業している(3)駐車場や、各スペースが広い(4)いつ行っても、店前に花壇のように沢山の花鉢が置いてある(5)商品の交換・返品に気持ち良く応じてくれる(6)店員が商品の押し付けをしない(7)店主や店員の説明や世間話が楽しい(8)時々、値引きやおまけをしてくれる(9)経営者や店員の故郷が自分(お客)と同じ(10)お客の服装や商品選びのセンスを的確にほめてくれる、等。