JPBMドイツ視察ツアー 地域産業構造の変革いち早く

LINEで送る
[`yahoo` not found]

JPBMでは、7月の全国統一研修会特別企画にで、地域会員専門家とともに支援する地域中小企業活性化による地域貢献を実現する取り組みを報告しました。引き続き各分野の支援組織と戦略的地元づくりの事業モデルおよび現地で支援できるネットワーク構築を進めています。

2016年4月にスタートする電力の自由化は中小企業・1次産業生産者への大きな影響が伝えられます。また、電力自由化後の動きとして予見される各エネルギーの鎖国時代終焉とともに、地域では分散型エネルギーシステム・地方創生型地域ビジネスの構築が進むと言われています。

日本に訪れる嘗てない地域産業構造の変革に先行し、ドイツのシュタットベルケではエネルギーの地産地消に成功し、地域ビジネスが上手に循環しています。JPBMでは提携先であるスマートシティ企画株式会社との協同企画により、上記ドイツへの視察ツアーを企画しております。世界的大手企業の協力を経て、普段では見られない当地の裏側を視察・調査し、今後の中小企業を取り巻く地域の大きな潮流の中で的確な舵を取るための成功要因を学びます。

日程は11月22日(日)~11月26日(木)を予定。詳細・募集等は近日中にご案内いたします。