法人番号公表サイト開設 基本3情報を順次掲載―国税庁

LINEで送る
[`yahoo` not found]

国税庁は先般、「行政手続における特定の個人を識別するための法人番号の利用等に関する法律」施行にあたり、番号の通知と公表に関する日程を取りまとめた。施行日の10/5に「国税庁法人番号公表サイト」を開設、基本3情報(○商号又は名称 ○所在地 ○法人番号)を順次掲載する。

各法人等に対しては、番号の付番機関である国税庁から「法人番号指定通知書」を送付する。設立登記法人には10/22~11/25の間に都道府県単位で7回に分けて発送を予定。公表の初回は10/26で、以降、発送の2日後の夕刻以後に順次行われる。設立登記のない法人及び人格のない社団等には、一括して11/13の発送。前者については11/17に公表を行うが、後者については公表に代表者等の同意が必要であるため、通知書に同封される「法人番号等の公表同意書」を国税庁が収受したものから順次行われる。ただ、同法の定めるところにより、公表の同意が得られない場合も、他の行政機関の長等に基本3情報が提供される場合がある。

同サイトにおける検索・閲覧は、公表の始まる10/26以降に可能となる。情報のダウンロード機能、Web-API機能、情報記録媒体によるデータ提供などは、12/1からの開始を予定。

■参考:国税庁|法人番号の「通知・公表」開始スケジュールについて|

http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/houjinbangou/schedule.htm