海外マーケティング拠点事業 インストア・ショップ開始

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ジェトロはこのほど、今年度から「海外マーケティング拠点事業(輸出総合サポートプロジェクト事業(農林水産省の補助事業))」を実施する。

本事業は、海外のスーパーや百貨店、ショッピングモール等の中に6次産業化商品等の日本産食品のインストア・ショップを設置し、輸出に取り組む事業者に日本産農林水産物・食品のテスト販売、プロモーションを行う機会を提供するとともに、消費者やレストラン等関係者の反応を直接収集して、事業者へのフィードバックを行うもの。今年度は、シンガポール、タイ、マレーシア、香港、米国(サンフランシスコ)、英国(ロンドン)の6カ国・地域で実施予定。

主なポイントは(1)出品企業は最低限のコストでマーケティング・プロモーションが可能:出品企業に対して、販売結果や消費者の声、販売小売店からのアドバイス等をまとめたレポートをフィードバック(2)シンガポール、タイ、マレーシアは、伊勢丹にて半年以上の長期間設置(3)香港では国際見本市Food Expoとコラボレーションの実施:イオン香港(太古店)にて8月に事業を実施(4)米国、英国は高級小売店で現地消費者にアピール(米国 Berkeley Bowl、英国 Westfield Stratford)。

■参考:JETRO|海外マーケティング拠点事業(インストア・ショップ)開始について|

https://www.jetro.go.jp/news/announcement/2015/ff2477fabc36118a.html