企業イメージ向上へ パートタイム活躍推進企業

LINEで送る
[`yahoo` not found]

厚生労働省はパートタイム労働者がいきいきと働くことができる職場環境の整備を進めていくために、パートタイム労働者の活躍推進に取り組む企業を表彰する制度を導入した。積極的な取組を行っている企業の優れた事例を公表し、パートタイム労働者を雇用する他の企業でもそのような取組を進めるように促したい考えだ。

表彰基準となるのは、(1)パートタイム労働者の働きぶりの評価と適正処遇に関する取組(2)パートタイム労働者に対する教育訓練やキャリアアップに関する取組(3)パートタイム労働者とのコミュニケーション向上のための取組(4)その他の取組で、3分野以上の取組を実施している企業を優秀賞として表彰し、特に模範となる取組を行っている企業を最優良賞(厚生労働大臣賞)とする。

パート労働ポータルサイト(http://part-tanjikan.mhlw.go.jp/)内の表彰サイトから応募様式をダウンロードし、必要な添付書類を付けて郵送にて応募する。応募締め切りは8月4日。受賞した企業の取組事例は事例集に掲載、パート労働ポータルサイトでも公開されるほか、シンボルマークが付与される。このマークは名刺や商品に表示することが可能となる。